説 教 題:「聖別された民として」聖書各巻緒論(3)    井上義実師
聖書箇所:レビ記19:1~10

聖書通読を進めています。皆様が聖書全体を読み進めるために、一助として聖書各巻の緒論を始めました。その第三回となります。

Ⅰ.基本的なことがら

●著者:伝統的な受け止めとしてモーセ(モーセ五書の第三巻)です。
出エジプト記では律法の授与、細かな指示の後に、幕屋の建設が示されました。そして、神に仕える祭司の務めが明らかにされたのです。祭司のさらに細かな規定がレビ記の内容となっていきます。
●執筆年代:出エジプトの年代を早期説としてB.C.1450年頃。創世記、出エジプト記、レビ記の順に記されたことが理に叶っています。
●大区分:
・1~7章 ささげ物:全焼のささげ物、穀物のささげ物、交わりのいけにえ、罪のためのささげ物、過失のためのささげ物、祭司への指示 
・8~10章 祭司と聖所:アロン・その子らの聖別、務め、ナダブ・アビフの失敗
・11~16章 汚れの除去:食物、出産、ツァラアト、贖罪の日
・17~22章 潔さを保つ:食物、結婚、行動
・23~27章 時の聖別・祝福と裁き・誓願

Ⅱ.基本的なメッセージ:「ささげ物」1~7章

 ささげ物はアベルやノアから始まり、実際に犠牲がささげられた旧約聖書から、イエス様の贖いによってささげ物が行いよりも信仰の姿勢としての受け止めに変化していきました。形は変わってもその精神はつながっているということが言えるでしょう。信仰のあり方が問われる大切なものとして特に取り上げます。

全焼のささげ物:燔祭。何も残さず、全てを焼き尽くすささげ物であり、その香は神様の元にまで届くものと受け止められています。特別な潔さ、全き潔さを表しています。朝夕に聖所でささげられる常供の燔祭、常燔祭と呼ばれ、普段の礼拝の最も重要なものです。日毎の献身、変わらない信仰を表すものです。イエス様の完全な犠牲を指し示しています。数種の潔い生き物がささげられるのは、私たち一人一人の献身を表しています。

穀物のささげ物:素祭。穀物が粉として砕かれます。穀物の粉が単独ではなく食塩や乳香、油など別のものが添加され、調理されます。貧しい人々は穀物のささげ物が罪の償いの罪祭とすることができました(レビ5:11-13)。誰もが神様に近づく道が開かれているという公平さが表わされています。穀物のささげ物は、私たちも砕かれて、姿を変えて、食せられる者となるという謙りの道が示されています。聖霊の実、潔さの実を結ぶ者とされるのです。

交わりのいけにえ:酬恩祭。償う、報いる、和解のささげ物と呼ばれます。神様の分、祭司の分、ささげた者の分を分かち共に食します(申命記12:12,18)。平和のささげ物と呼ばれるように、神様と人との和解を表しています。

罪のきよめのささげ物:罪祭。罪が贖われるという罪の解決のための犠牲です。血が注がれ、脂肪は祭壇で焼かれ、残りは焼き捨てられます。人の罪故のイエス様の十字架を指し示しています(へブル10:5~10)。

過失のためのささげ物:愆祭。とが、過失による損害の賠償が含まれています。イスラエルの民は人に対する過失であっても、神様と関わりあるものとして受け止めていました。

ささげ物には礼拝者としてのささげ物、罪の代償としてのささげ物の2種類があったことを見てきました。ささげ物は、神様との交わり、人との交わりが正しくなされるためにささげられるものなのです。   

Ⅲ.基本的なメッセージ:「聖なる民としての歩み」19:1~10(12)

 この箇所は十戒を具体的に示しています。「自分の母と父を恐れなければならない。」(3節・第5戒)、「安息日を守らなければならない。」(3節・第4戒)、「偶像の神々に心を移してはならない。」(4節・第1戒)、「鋳物の神々を造ってはならない。」(4節・第2戒)、「盗んではならない。」(11節・第8戒)、「互いに偽ってはならない。」(11節・第9戒)。十戒が果たされるための大切な要件は、「あなたがたは聖なる者でなければならない。あなたがたの神、主であるわたしが聖だからである。」(2節)に示されています。神様によってきよくされた者は、神様のきよさを生活の中に表す者です。旧約時代、神様によってきよくされることは先に見たように、ささげ物・犠牲・贖いによってきよくされるのです。旧約時代は動物の犠牲や、ささげ物の諸規定でありました。しかし、今は、イエス様が完全ないけにえとして、私たちをきよくして下さることも成就されています。十字架の贖い、血潮は私たちをきよくすることができるのです(ヨハネ第一1:7)。イエス様によってきよくされた私たちは、この世に対してイエス様のきよさを証しするものです。

 イエス様によって聖なる民とされた私たちは、イエス様のきよさに与り、日々にきよさを表す者でありましょう。

2021.6.6